blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

節分👹

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

2日は124年振りの節分でしたね。
そんな珍しい節分でしたが、特別何も変わらない節分を過ごしました。

うちの次男は怖がりで、保育所に入って初めての節分で保育所に鬼が来て、本でしか見ない鬼が目の前に現れたのでもうそれはそれは大泣きやったみたいで😳
それ以来節分が近くなると「保育所行きたくない・・」とグズりだすのでした(笑)
「大丈夫!先生に隠れて豆、鬼さんにぶつけたり!」と励ますのですが
もう半泣きですよ😅
本人本気やから笑ったらあかんけど、なんか半ニヤケのゆるーい気持ちになりますね。(ごめんよ~次男くん)

6歳になった今年も「明日鬼さんくるやろ、保育所行きたくない・・」
と言っていました。
もうそろそろ先生の誰かが鬼さんに扮してるって解っても良さそうやけどな?と思いつつ、また励まして送り出したのです。

お迎えに行って帰りに話を聞くと、「男の子達で豆投げて、鬼さん追い払ってん。次男(自分の名前)は怖くてちょっと泣いてしまったけど・・」
「ちょっと泣いたけど頑張って豆なげたんやな!えらい、えらい」
と労いの言葉を(笑)
ちょっと怖くても皆で立ち向かって行こうとする所が成長したんやなーって思いました😃

節分と言えば恵方巻ですが、家は旦那以外、生物が食べれないし長男に至っては巻き寿司の中のキュウリか要らんとか色々言ってくるので、揚げ物が入ってる恵方巻を探していた所、お弁当屋さんのほっともっとが恵方巻を販売している事を知り、見てみると「のり弁巻」「唐揚げ巻」
「チキン南蛮巻」ともう家の家族にピッタリの巻き寿司じゃないですか!!
と速攻でこれに決めた訳です😄
次男だけハーフの唐揚げ巻、私はのり弁巻、旦那と長男はチキン南蛮巻で予約をして当日少し遠いけどほっともっとまで取りに行ってきました、自転車で😩
(ホントは車で行く予定が、その日休みの旦那が使っていたんです🤨
家から片道自転車で15分から20分程ですが、次男を後ろに乗せてなので疲れてマクドで休憩をしながら家まで帰ってきました😭)
f:id:blackmamasan:20210204185120j:plain
チキン南蛮巻です。長男は緑の野菜抜き。
f:id:blackmamasan:20210204185224j:plain

のり弁巻。
中にはきんぴらごぼうとたくわんが入っていて「のり弁やーん!」と感心しながら美味しく頂きました😄

長男も満足していましたよ。

これから飽きへん限りは、ほっともっとでいけるなと密かに思っている私でした😁