blackmamasanの日常生活

40代前半、年の差兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

ホワイトデーに

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございますm(_ _)m

もうホワイトデーは過ぎてしまいましたが・・・
長男がバレンタインに6人から貰ったようで(義理チョコです)お返しに何か買うと言って、ホワイトデー前にショッピングモールに行ったのですが買ってこず・・・
どうするの?と聞いてもあやふやな返事ばっかりで・・・
今までは私が買ってきた物を渡していたのですが、買ってきてとも言われなかったので自分で選びたいんやと思い、好きにするやろうとほっておきました。
すると金曜日に「ママー、お返しに何か作るわ」と言ってきました。うん、以外!
なんか男の子が手作りでお返しするのは周りでも聞いたことが無く「自分で作ったって渡して恥ずかしいとか無い?」と聞くと「大丈夫。初めて作ったから美味しくないかもしれんけどって渡すから」
と言っていました。まあ、今時男の子がホワイトデー手作りもありなんやと思いました。
私の頃とは時代が違います(笑)

長男がクックパッドでクッキーを探してきていましたが、家には型抜きとかないので混ぜるだけのカップケーキやったら、以前何で買ったんやろう?と言うカップケーキの器もあるから出来るでと言うと、早速カップケーキのレシピを探して必要なホワイトチョコだけ買いに行きました。
私達の話しを聞いていた次男は「クッキングするー!!」と大張り切り。
保育所で使っているエプロンと三角巾を出してきて付けてと言ってきます。
「今日はしないからまたする時手伝ってな」と宥めるのが大変でした。

そして、土曜日の晩御飯が終わってから作り始めました。
ホワイトチョコを砕いてレンジでチンして混ぜる。
長男と次男で交代でまぜまぜ。
その後砂糖や卵、小麦粉入れてまぜまぜ。
次男がずっと混ぜると駄々を捏ねるかなと思っていましたが、以外や交代で仲良く混ぜています。
あとは器に入れて焼くだけです。何と簡単な!!
これだと不器用な長男も次男も余裕です。
スプーンですくって入れていきます。次男も零さないように慎重に入れています。
カップケーキ6個分と小さなシリコンカップ四つ分、1人1個づつの味見の分は確保できました。

f:id:blackmamasan:20180318103435j:plainf:id:blackmamasan:20180318103516j:plain

焼けているか刺した竹串の穴がしっかりついていますが(笑)

味見分は写真を撮り忘れましたが・・・
普通に美味しかったです♡
f:id:blackmamasan:20180318103807j:plain

ラッピングをするとこんな感じに。
いい感じじゃないでしょうか?
袋に入れるのも「俺不器用やから無理っ」と言われ私がしましたが、一応自分で作ったって事にしておきましょう!

どんな感想が聞けるか楽しみですね〜(*^ω^*)

今回次男もお手伝いしてくれましたが、工程が混ぜるだけの物なら充分できるしちゃんと話を聞いてくれて出来ていたので、休みの日に一緒にクッキングをして作ったオヤツを食べるで結構時間が潰せるなと思ったので、また近々やってもいいなーと考えています。
子供も楽しんでいたので、初めての方は混ぜるだけのカップケーキぜひとも子供さんとチャレンジしてみて下さい୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧