blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

卒園式

こんにちは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます✨

さて、昨日は次男の卒園式でした。保育所生活は4年で最初は離れるのが嫌で泣いていた子が、もう小学生です🥺
1週間程前に、DVDの配布になってしまった生活発表会を年長児だけ2日に分けて1家庭1人で見せてくれる事になったのです。

唄、合奏、和太鼓と見せて貰い、見ていた親は成長した姿に涙ぐみながら子供達への感想を言っていました。
生活発表会でこれなら卒園式は号泣レベルかも?と若干不安になりました(笑)
化粧の問題です😝


この卒園式もコロナ禍の中で先生方が密にならない様に開催してくれました。本当に感謝ですね!

当日は子供達の親への言葉を1人づつ発表し、親が子供に言葉を贈るのでした。
事前にアルバムに貼る子供への言葉を書いてあり、それがコピーされてそれぞれの式次第の裏に貼られてあったので、それをそのまま読んでもいいし、また別の言葉を言ってもいいしと言う感じでした。

次男の番になった時、泣きながら
「作ってくれたお弁当美味しかったよ、ありがとう」
と言ってくれてもう一気に涙ブワーです😭😭
(書いてる今も思いだしてウルウルしてしまいます 笑)
もしかしたら保育所、幼稚園の卒園の時が1番感慨深いかもわかりませんね。
f:id:blackmamasan:20210320102045j:plain
次男が卒園式の為に育てたお花
アイロンビーズモンスターボールを作ってます。

f:id:blackmamasan:20210320102219j:plain

このスーツは長男が着ていた物です。10年物ですが全然大丈夫でした。
長男よりも小さかったので袖だけ縫い込んで着てもらいました。


例年は式終了後に茶話会があり、皆でゲーム等をして楽しむのですがコロナで集まれず・・
茶話会実行のメンバーさん達が、大きな公園で参加自由のドッチボール大会を企画してくださいました😄✨
皆ドッチボール大好き!
当然うちも参加で楽しいひと時を過ごす事ができました。

まだ3月いっぱいまで保育所には登園するので、クラスの皆で最後まで楽しく遊んでほしいですね😁