blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

Wワーク先が決まりました!  

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

さて、資格取得から1ヶ月が過ぎ、Wワーク先を探そうとインディードとジョブメドレーに登録して求人を見ていました。
希望は週2回、WワークOK
家から自転車で通える範囲。と言う限定的なものでしたが、週1回でOKとか結構ありました。
午前が希望ですが、午後でも平日週1回だったら長男に次男を見てもらえるし、土曜日は学童保育があるし行きたがらなけれまた長男にお任せしてと。
長男頼りですが(笑)
バイトしーやって言ってもこの1年で面接に行ったのが2回だけ😞 
今バイトにありつけている子は7、8回落とされてると言っていました。
もう2年生にもなるし、つい最近聞いてみると「いやーもうバイトせんでいいかなーって」と😱

毎日暇やったらもう次男をお任せしようと思ってます😝


3ヶ所程目星を付けてまず1つ目をジョブメドレーから応募。
返信がいつ来るか分からないので、2つ目を4日後にインディードから応募。
ジョブメドレーから応募した求人は1週間経っても何の連絡も無いのでジョブメドレーからのメールに載っていた採用担当さんの電話番号に直接電話するも出られず・・・
ラインでジョブメドレーにどうすれば良いのかを確認しました。
応募が多すぎて追いついていないのかなと思いながらジョブメドレーからの返信を待っていました。

ジョブメドレーからの返信はちゃんと営業時間内の間で早い返信で
「一度ジョブメドレーから応募先に確認をしてよろしいですか?
希望する場合はご連絡下さい」
との事だったのですが、この時点でインディードで応募していた所から電話での確認があったのです。
経験の有無や出勤日数など聞かれて、選考の上来週連絡します。
との事だったのでまずこっちの方が終わってからと思ったのでジョブメドレーには返信しなかったんです。
すると次の日にジョブメドレーからラインで「選考にお時間掛かっている場合もあるので1度確認させて頂けませんか」
とまた連絡があったので、まあそしたらお願いしようかとその旨連絡しました。

するとジョブメドレーが相手に連絡したであろうその日の夕方にクリニックから連絡があり、履歴書と職務経歴書を確認させて下さいと言うので、ジョブメドレーでそれらを入力しメールで送信しました。
(今はメールで送れてしまうのですねー😌)
ここ迄で10日を過ぎていました
🙄
以前は応募は直接だったので早かったけど・・

そんなこんなで、次の週インディードの応募先から電話があり、
「選考の結果、やはり経験のある方にお願いしようど思いまして、お電話させて頂きました」
との事だったので(えっ?これは採用って事なの?)
と思いながら、話を聞いてみると、電話の方はクリニックの院長の奥様で、私の経験のある診療科で受付の経験があるようで、その診療科で経験があるならうちのクリニックは絶対にやっていけますよ。むしろ簡単かもと仰るのです。

やはり同じ診療科で働いた事があると言うのが決め手になったのかな?と勝手に思っていますが😄
そこから面接の日取りを決めて、面接に行くと具体的な勤務日や、午後から入るとしたら子供さんは大丈夫ですか?などの話だったので、(これは採用で間違い無いんやなと1人安心しておりました😁)

4月から週2回で勤務が始まります。主に受付らしいのですが、今のクリニックは言葉遣い等とても丁寧でホテルのフロントとかまではいかなくても、会計呼ぶ時は○○さん、では無く○○様
患者様にタメ口なんて以ってのほか。と言う感じです。
私もタメ口はしないですけど、それ程丁寧な言葉遣いでもないので、ボロが出そうでちょっと、いやかなり不安です😱😱
「ほんまですね」とか、なんと言うか大阪のおばちゃん感が出てくるんですよ(笑)
日頃から丁寧な言葉遣いを心がけなければ駄目やなと、反省しております😑

(ジョブメドレーの方からも後日電話が有りましたが、他で採用が決まりましたとお断りをしました。)

次男の小学校生活と学童保育、そして私のWワークと新しい事がたくさん始まり、色々心配は沢山ありますが何とか上手くいってくれる事を願うばかりです😌