blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

入学準備での失敗

こんばんは。blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

今日はようやく週末。仕事が休みだったので後回しにしていた用事を色々としていました。
その中で小学校で使う物をちょこちょこ買っていたので、もう一度買い忘れ等ないか確認をしていたのです。

そこで発見したのです!!
f:id:blackmamasan:20210326203546j:plain

同じ上靴ふたつあるやん!!
小学校で使うのは真っ白の上靴と体育館で使う写真の青ラインの上靴2つです。
白い上靴は先に終わっている学校での健康診断の時に買っていたので、残りは青ラインの上靴だけでした。

それも昨日、青ラインの上靴だけ買ってないと思い込んでいたので早く買ってしまおうと思ってスーパーに行き、サイズが無かったのでわざわざ裏から出してもらったやつやのに😱😱


最悪!ダブって買ってしまった・・
サイズが同じのは2つもいらないので昨日買ったのは返品させてもらいました😭
あー申し訳なかったです😓

今日確認しててホンマに良かったなと思いました!


あとは、学校で購入した算数セットなどには名前シールを貼ったのですが、クレヨンとか色えんぴつとか自分で購入した物には、まだ名前シールを貼っていないのでやる気を出して貼っていかないとですね!


その後、夕方から次男を連れて学童保育に書類を提出しにいきました。
私の所は学校の教室内に学童があるので、もう一度通学路を確認しながら学校に行き学童の教室で説明を受けました。
そこで思いがけず嬉しい誤算が😄
長男の時の学童は、学校が休みの平日と土曜日は朝9時から30分間に登会していたので、てっきりそうかと思ってたのですが、今は平日は8時から土曜日は8時30分からになっていたのです。

これから勤務するクリニックは8時45分始業なので、次男一人で鍵を締めて学童に行かないといけないので心配ではありました。
(長男の時はクリニックに勤めていたので、始めから1人で行っていました。その時も心配していたのですが・・そう思うと長男の方がしっかりしていたのかも😁)

土曜日は1人で行ってもらわないといけませんが、平日は一緒に家を出て学校まで送っていけます。
(クリニックは学校を通る道を使って行きます。)

ちょっと不安材料も減ったので安心ですが、土曜日だけ心配😔
4月3日の土曜日は学童始まって3日目なので、長男にお願いしてお留守番にする事にしています。
楽しく学童行ってくれたら良いのにな🥺🥺