blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

ようやくの給食

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます😃

次男が小学生になって1日から学童に行くためお弁当を作ってきましたが、昨日の20日からようやく給食が始まりました!!
が、しかし長男が20日からお弁当が始まったので弁当作りにお休みは無くなりました😭

うちの2人の子は好き嫌いが多くて・・入れる物に困るんですが、長男は野菜以外はある程度入れて大丈夫なので良いのですが、問題は次男です。
肉料理でも唐揚げは食べるけど、照り焼きは食べないなど、味に偏りがあるんですね。
そして、初めて食べる物には警戒心が強く(笑)なかなか食べれる物が増えないんですね・・

玉子焼きは食べれるので毎回入れて、メインおかずともう一種類考えるのですがどちらも3、4種類のローテーションです😝
ちくわが好きなのですが、お弁当に入れるなら火は通した方が良いかなと思い、磯辺焼きにしてみたんです。(生や煮物のちくわは食べたことがありますが、磯辺焼きは初めてです。)
帰ってきて弁当を開けた所、見事に磯辺焼きだけ残されてました💦

「これちくわやで」と言うと
「なんか変な味した」と。
小麦粉溶いて青海苔つけただけやのにねー。青海苔もいけるからと思ったんですが・・
それからは、ちくわはちょっと焼いただけの物を入れるようにしました。

こんな感じなんで次男の弁当は苦労します😔
しかし、保育所でもそうだったんですが、給食は大体食べてるそうです。
長男も次男も家で食べない物も給食ではちゃんと食べるんですよね😑
それやったら家でも食べてくれよー、って思いますね。

暫くは長男だけのお弁当なんで気は楽ですが、また夏休みの学童で弁当持参なのでちょっとでも食べれる物が増えてたらうれしいですね😃