blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

お弁当の失敗あるある

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

昨日から長男のお弁当作りが始まってしまいました😭
実に1ヶ月以上振りです。
12月初めから試験があって、そのまま短縮授業で12月は2回しかお弁当を作ってなかったので朝もゆっくり出来たのですが・・・

久しぶり過ぎて段取り悪かったのですが、また頑張ろうと思ってお弁当の用意をして持たせました。

次男のお迎えから帰ってくるとリビングで長男がお弁当を食べ終えたまま机に置いてあったので「なんで今頃お弁当食べてんの?」
と聞くと
「箸1本なくしてもうた。」と。
「何で箸が1本だけなくなるねん、おかしいやろー」
と責めます(笑)
「いや、学校でカバンとかメッチャ探したけどないねん。
家の箸置いてる引き出しさがしてもないねん」と。
「ほんで昼どうしたん?」
と聞くと
「食堂のポテトだけ食べた。」
「何で!学食で普通に食べたら良いやんか。それか学食に箸位あるやろう」とまたまた責める(笑)

長男は朝ご飯食べたら学校でお腹が痛くなるから嫌やと言って、朝はお弁当の残りの玉子焼き2切れとその他の残っているおかずをつまむ位なので、それはそれはお腹が空いてると思います。
「学食でご飯物とか食べれる物食べるとか、箸だけ貰うとかなんでせーへんの?」
と聞くと
「札を崩すの嫌やったし、食堂に箸ない。」
とビックリする答えが返ってきましたよ!
長男は超面倒くさがりです🙄
ポテトも学食に行く友達に買ってきて貰ったようで、私が思うに学食に箸だけ貰うとか面倒やし友達に頼むのも気が引けるからポテトで我慢するかって感じじゃないですかねー。

空腹より札崩すのが嫌やってどないやねん!って思いますよねー😏
「なんやねん、その訳分からん理由はー💨」
とブツブツ言いながら、いつも予備の箸やお弁当用の箸を入れてる所を探っていると・・・

1つだけ残っているではありませんか!!
朝、箸箱を用意したのは私です😱
箸箱を取った時に中に箸が入っている音がしたので、入ってるわと思って中を確認しないでそのままいれたのです😓

長男に「1本ここにあったんやけど😅」
と見せると
「ああ、そうなん」と。
メッチャ言われると思ったのに拍子抜け。
ホッと胸を撫でおろしました😁


そして夜ご飯の時。
長男反撃開始!!
「明日はほんまに頼むで。箸1本だけ忘れるとかやめてな。俺腹減ってたまらんかったんやから!」
「ごめんごめん。でもこれから同じ事は無いとは言い切られへんからリュックに割り箸入れとくかしといてや」
「なんで箸だけ入れとかなあかんねん。無理!」蹴散らされ(笑)
お互いに自分の主張を繰り広げると言う事態になりました😆


まあ、私が確認すれば良いだけの話しですが、忘れ物、物忘れの酷い私が同じ事をやる可能性は大いにある訳で・・・

長男よ、母には任せてはおけないと自分で確認するようにならんとあかんと思っておくれー!
と、自分の事はさておき人任せな母でした😅