blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

給付金の使い道は?①

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます!


さて、皆様のお手元にも給付金は届きましたか?
私の市では近隣の市と比べて速いほうなのかな?6月4日に振り込まれていました!
この使い道に関してはひと悶着ありまして・・・


長男がますはじめに「俺にも10万円あるの?」と聞いて来たので
「1人10万円貰えるからな、家族分あるよ」と答えると、「俺にもなんぼかくれるん?」と言ってくるけれど
既に長男の欲しい物は入学祝いで買ってあげています。
「なんで?家のお金に使うつもりやけど」
と言うと
「いやー、ご飯食べに行く時とか気軽にいけるやん」と。
確かにそうやけど・・・
「1万でいいわ、お願い!」
と言うので、まあいいかとOKをだしました。


すると旦那が「今回のは俺全額欲しいわ〜」
と呑気に言うではありませんか!
「はぁ?!」
耳を疑いましたね!
この数日前に、私のパートが5月6月、下手したら7月初旬は全部無くなるから給料無いな、っていう話しをしてたんです。

それ解ってるのにそんな事言うか!!
もう一気に怒りモードですよ(笑)
私→「私の給料無いっていうてるのに全額欲しいとかありえへんし」

旦那→「なんで?俺ちゃんと働いた給料全部渡してるやん!〇〇(私)も好きに使ったらいいやん!」     

私→「渡して貰ってるけど、私の給料も生活費に入ってて、それが無いんやからまず足らん分に使わなあかんやん」

旦那→「・・・怒」



あとは怒り、不満を滲ませながら風呂に行きましたけど、なんでお前がそんな態度やねん!!(暴言、悪態だらけですが私も怒り心頭なのでご容赦ください 笑)

しかも家庭を持ってて給料全部渡してるって当たり前でしょ?
(そうでは無い家庭もあるでしょうが私の中では、家庭を持って子供を作った以上これは最低限の事として認識しています。)

それに私のパート代は生活費に入れてるって何度かいってるのにもかかわらず、理解してないのか?
うちは毎月〇〇円無かったらやっていけないんやで、とも言っていました。
自分の給料どれだけ貰ってるか解ってるのに
ね、なんとかなると思ってるのか?

ほんと私からしたら理解不能です。
前々から思っていたんですが、旦那の家庭に興味が無いって言うんですかね、私も上手く感じたことが言葉に出来ないんですが・・・
子供の事に関しても、自分から何かを聞く事も無いし、遊びに連れて行くことも無いし・・
一応休みの日には聞いて来るんですよ、今日の予定は?と
別に無いよ、と言うと自分は何もしなくていいと思ってスマホばかりで子供が遊ぼうと言っても「しんどいからママと遊んで」と関わる気が全く無し。

ほんと他人任せで自分から何一つしようとしません。
自分が遊びに行く時だけ何でも早いしね(怒)


ほんと嫌になります・・殺意が湧いてきます(笑)


そしてこの数日後、食卓で長男が給付金の話題を出すとまた「俺のん考えといてや」と、のうのうと言ってきましたよ。
無視しましたけど(笑)




思いの外長くなってしまったので②に分けます!