blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

意識改革

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます😄

今日は大阪は物凄く風の強い日でした😳
雨は起きた時にはもう止んでいて、外窓掃除は雨か曇りの日がいいと言うので、天気予報を見て今日まで残しておきました😁
しかし、時に晴れたりしてたので今日じゃなくても良かったな・・・
でも寒く風の強い中ベランダで窓掃除をして、キッチンのガスコンロ等も綺麗にして今日の掃除は終了です。

昨日は長男がダラダラする中、「早く、早く」と急かして玄関周りをやってもらいました。
「俺はまだ手伝ってるんやからいい方やで」としゃーなしやでと言う感じを出してくるので、
「いや、その考え方はおかしい。
皆で使ってる家を綺麗にするのは、ママだけじゃなくて家族でやるものやろー。できる人がやるー!」
と言うと
「はいはい」と。
分かってるのかは分かりませんが、ちょっとずつでも意識を変えてもらわないとね。
長男や、次男にはやはり家事は女がするものと言う価値観は無くして欲しいと切に願っています。
長男は、何も家の事をしない父親を見て育って、もう高校生になってしまいましたがまだ大丈夫と思っていて、こういう事がある度ちゃーんとしつこく私がそれは違うよと声を掛けております(笑)

これからどんな風になるかは分かりませんが、母はこれからも厳しく目を光らせている事と思います😉