blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

何歳まで?

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😄

さあ、Xmasも終わり次は年末年始の用意ですねー。12月は本当にあっと言う間に過ぎていきますね。


さて、Xmasは過ぎてしまいましたが皆さんは子供には何歳までプレゼントを渡しているのでしょうか?
高校生の長男には渡すのもなんですかね?
もう、サンタさんの正体を知った辺りで終わりにしたいのですが(笑)
まあ、小6までかな?と私の中では思ってまして・・・
実際中学生の時は渡していませんでした。(ばあば達からはお金を貰っていましたが)

そして高校生になりバイトをしていない長男は服が欲しかったり、友達と遊ぶのにお金がかかるようになり、お小遣いだけでは勿論足らないんですね。
「早くバイト探しや」と言っても、飲食店は嫌やとか色々理由をつけて、現在に至ると言う感じて、足らない分は渡していたりしたので、Xmasプレゼントは勿論次男だけのつもりでした。

しかし、「服が欲しいからプレゼント分でお金頂戴や」と言い出しまして・・
服を買うにも1万円では足りないし、やはり高校生になると物凄くお金が掛かります😭
高校生なので色々欲しい気持ちも分かります!
仕方ないので「今回だけやで!」と渡しました。

そして、ばあばにもプレゼントをちゃっかりリクエストしていて、ずっと欲しかった財布らしく、Xmasにしては高すぎるやろうと私は思ってて、ばあばには「高すぎるから断ってくれていいで」と言っていました。
しかし、ばあばも長男は初孫でとても甘いので、「Xmasとお年玉一緒でいいんやったらいいよ」と
財布を買うお金をくれたのです😳

f:id:blackmamasan:20201227153711j:plain

ポール・スミスの財布です。
友達と天王寺あべのハルカスまで行って買ってきて嬉しそうに私に見せてきていました。

そして、次男にはこれ。
f:id:blackmamasan:20201227154500p:plain

スピカノートと言ってパソコン型の知育玩具ですかねー。
一応6歳からですが難しいかなと思いながら、これでお勉強も楽しくしてくれればいいなと思います😁


年賀状はもう出したし、後は掃除がまだまだ残っていますが・・・
年末の30日とかから物凄く寒くなると言っているので家の外の掃除から終わらせたいと思います。
その掃除に必要な物を買い物に行こうと出ると、次男が「自転車乗るー」と隣の公園に行き、買い物に行きたいのに行けない😓

また掃除が延びてしまった・・・
本当に今年中に終わるのかが疑問ですが、ピッチを上げて頑張ります!!