blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

次男の発熱

こんばんは、blackmamasanです。本日もお読み頂きありがとうございます(*^ω^*)

毎日暑いですね(╥_╥)ほんとこの言葉しか出てきませんが・・
もともとインドアの私ですが、この暑さの中もう外になんか出れません。この土日の休みも朝からクーラーをつけた部屋から出る気もなく(笑)
しかし日曜日に子供が「アンパンマン借りに行く!」と言うので、丁度買い物もしたかったので仕方なく出掛けましたが用事が終わると即帰ってきましたよ(^O^)


次男は昨日の夜中から熱が出ました。
次男は咳から熱が出るタイプなのか、咳が酷くなったなと思うと大体熱がでます。
今回も日曜日に咳が酷くなってヤバイかもと思ったら案の定夜中から熱でした。
38.5℃は有りましたが比較的元気で機嫌も良く、病院の後に買い物まで済ませて帰ってきました。
夏休みなので長男の昼ご飯を用意しないと駄目なんですよね・・・
これが面倒です(╥_╥)自分1人やったら残り物で十分ですが、あれイヤこれイヤと好き嫌いの多い長男なので・・・
毎日カップ麺では可哀想ですからね~


食欲も余りない次男なので取り敢えず食べたいと言うものだけを食べさせていますが、大体アイスです。何も食べないよりもアイスでカロリーを取っているので良しとします。
帰ってきてからアイスを食べ、薬を飲むとゴロゴロしだしていつの間にか寝ているのですが咳ですぐに起きてしまいます。この時に熱を計ると39.6℃。
めっちゃ上がってきてます!なんか手足も震えていてこれはヤバイと、座薬を入れようとするのですが力いっぱい拒否。
前にした時も失敗して諦めました・・・
皆さんどうやって座薬を入れてるんでしょうね?
3歳半ともなれば1回目は誤魔化せても2回目からは無理でしょうしね・・・
寝ている間に入れてるとか?
やっぱり私には無理そうなので今度からは粉の頓服を貰う事にしましょう。

座薬も入れれないし眠れないみたいなので抱っこで座ってユラユラしながらトントンして、アイスノンで脇やら首の所らへんを冷やしてあげると寝てくれました。
1時間程で起きると38.5℃まで下がっていて、機嫌も良くおもちゃで遊びだしたのでちょっとホッとしました。


今回は結構熱も高く38℃から下がらないので、熱が下がるまで日にちがかかるかもしれませんね・・・
早く元気になって欲しいなー(>人<;)