blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

2ヶ月遅れの入学式

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます
(. ❛ ᴗ ❛.)


今日は雨も上がり晴れ間がでましたね。
晴れてくれて良かった!!
今日は延期になっていた長男の高校の入学式でした。
幸い、家から自転車で通学できる高校に行ってくれたので、余程の雨でも無い限り自転車で行きますがやっぱり濡れたくはないですから・・・



3月の中学校の卒業式も保護者は最低限の人数で出席出来ましたが、短縮して執り行われました。
今回は保護者1名のみで式自体も直ぐに終わったので短縮だったと思います。

同じ府立高校でも保護者の出席なしで子供だけの所もあって、学校毎に対応が違いました。



4月にしていたら子供のみで執り行われる予定だったので、短縮であっても出席出来て良かったです(◍•ᴗ•◍)❤


高校受験の時には本当に気が気ではなかったので感慨無量です!
先生には厳しいと言われていて、私立高校には受かっていたので本人の希望に任せると、「志望校は変えない」と言うので、私としては私立に行くものとして今後の事を考えていました。

長男の年から私立高校無償化の金額が拡充されたので授業料は無料になりますが、その他のお金はかかってくる訳で・・
家の家計事情を考えると公立にどうしても行って欲しい!
と思っていましたが、高校まではキチンと卒業までして欲しいので、
私の言葉で志望校を変えて受かったとしても、3年間行くのは長男自身なんで、後々何かの度に「俺が行きたいトコちゃうし」など言い訳にされると困るなと思い(笑)
自分の心の声が出ないように堪えておりました(๑•﹏•)


本当に私立なった時はフルタイムで働いたら何とかなるかと腹を括ったので、私の心情的には穏やかに過ごせましたが。


そんなこんなで、長男もここ一番で頑張ってくれて合格を勝ち取った訳ですᕙ( • ‿ • )ᕗ


これから3年間精一杯青春を楽しんで欲しいです!