blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

修学旅行の一悶着

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます😊

さて、先日書きました修学旅行のすったもんだのお話です😅
9月末に修学旅行に関してプリントが配布され、内容が沖縄県宮古島方面から中四国方面に変更しましたと書かれてありました。

1、不特定多数との接触をなるべく避けるためバス移動での実施にする事。
2、万が一引率中の生徒がコロナ陽性になった時に保護者が自動車で迎えに行く事が可能な場所

と言う事で安心、安全を考慮しての変更になったそうです。

保護者会向けの説明会の出欠プリントも持って帰ってきましたが丁度土曜で施設の方の仕事があったので欠席したのです。


そして10月半ば、修学旅行に関する確認書に親が署名捺印して提出する書類を持って帰ってきたんです。
その時に長男が「俺修学旅行行かんでもいい?」
って言ってくるんです😳😳
「なんでや😳」
と聞くと
「友達が行けへんって言うから、行ってもおもんないし・・」
と・・・
クラスで仲のいい友達が6人いてて、そのうちの数名が行かないと言ってるようで
「行くって言ってる他の子がいてるやん。場所が代わったのは残念やけど、友達と一緒やったらどこでも楽しいやん。そんな事言わんと参加しーや。」
と勿論参加を勧めます。
(私達の時は不参加なんか考えられなかったですけどね🤔)

それから書類提出期限前日の夜に
「やっぱり修学旅行行かへん。それで戻ってくるお金で6人で別の所に旅行に行こうって言ってる。」
と。
友達らと話詰めてきてるやん😭😭
なんか私の虫の居所も悪くて腹立ってきて(笑)
「なんでそんなん勝手に決めてきてんねん!修学旅行は授業の一貫やから、行かんねやったら別に学校行かなあかんかったり、課題出されたりするかも分からんねんで。今日の夜もう一回友達と話しなさい。」
と。怒り気味🙄いや完全怒ってたな・・
何人かが行かないとなっても、同じグループで行く子が一人でもいてたら行ったらいいなと思うんです。行かなかった子達とは別の日に旅行行ったらいい事でしょう。
とも言いましたけど・・
どうも1人の子が家庭の事情で欠席するみたいで、1人だけ行かれへんのは可哀想となったようです😓
6人中4人は欠席で出したみたいであと長男ともう一人は最終日まで保留してたそうです。

本人は場所代わったけど、体験でしまなみサイクリングと言うのがあって、自転車乗るのが好きなので「好きそうなんあるやんか!これ絶対しまなみ海道とかサイクリングで有名な景色綺麗な所走るんやで😄」
とめちゃくちゃ楽しそうやでと行く方向へ持って行ってたんですよ🤭
「いや、これは行きたいと思ってるねん!」
と言ってたので手応えありやと思ってたんですげどね・・

そんな簡単にはいかんかったな・・


私もその日は寝て、次の日起きて別に怒ることでも無かったかなと冷静になりました😓
今はコロナで学校行事や色んな事が変わって来ていますよね。
コロナ感染が心配で学校を休んでも欠席ではなく出席停止扱いになる位です。
その事に付いてはそれぞれの家庭の事情もあるし、子供を守るための苦渋の決断をしている保護者の方の葛藤もあるのは、十分わかってるつもりでした。
それだけではなくて、何に関しても以前と同じように考えてはいけないなと改めて気付きました💦

しかも高校生位の時って親より友達が1番の時期ですよね。
自分達で考えてそう決めたんやったら、それでいいか。と思いました。
親としていい事か悪い事か分かりませんが、子供の決断した事です。
プリントは欠席。理由は本人が行きたくないと言ってる為。
と書いて提出しました。


提出日の夕方、高校から着信がありました。気付かなくて出れなかったので折り返しすると、最近は先生方の働き方改革で17:30以降は自動音声での対応になってるので話せず・・
土日を挟んで月、火と長男が鼻風邪を引き休み、水曜祝日で全く先生と話ができず😢
木曜日、長男が学校に行きその日に先生から呼び出しを受けたそうです。(そらそうやろな・・😮‍💨)


友達同士6人欠席ですからね・・
長男以外は月曜日にそれぞれ呼び出しを受けて、説得されたそうです😌
そして長男が登校した時には参加する方向で話が進んでいたみたいですね。(家庭の事情で行けない子1人以外)
で、その日の夜に
「〇〇は行かれへんけど他は修学旅行行くって言うてるからやっぱり行くわ。
〇〇とは日帰りでもいいから皆でどっか行こうって言うてるから。」
との事です。

そうそう、初めからそうしておけば良かったんちゃう
と思ってましたが
「そうか。〇〇君が行かれへんのは残念やけど、また皆で違う思い出なんぼでも作ったらいいんやから。」と言うと
「いや、俺修学旅行行きたかったんやで」と😳
なんや、その変わり身の速さ!
まあ。長男の本心はそうやったかも知れません。
行きたいけど友達行けへん。一人で行ってもおもんない。
他の子を説得する事も出来へん。
じゃあ俺も参加しない。
って感じやろうけど・・・

高校生も大人のようで大人でないし、なかなか難しい年頃ですね😢
こんなすったもんだがありましたが、何とか参加する事になりホッとしています😅
やっぱり高校生には高校生その時にしか出来ない体験や想いがあったりするので、存分に楽しんで欲しいと思います😊