blackmamasanの日常生活

40代後半、10歳差の兄弟育ててます。家族との日常生活を綴っていきます。

調味料の総とっかえ

こんばんは、blackmamasanです。
本日もお読み頂きありがとうございます。

先日記事にした、「ゆるグルテンフリー」生活続いてます!😆
大体3日坊主ではなく3日も続かない位意志の弱い私なんですが😅
何とか目標3週間続けたいです!


健康的な生活を始めようとしてからまず初めにしたことは、調味料を変える事でした。
醤油、酒、みりん、酢、だしから変更です。
色々な本を読んで、添加物をなるべく取らないようにしようと。
私が使っていた調味料はほぼ全て何らかの添加物が入ったものでした😣
原材料の所を確認して余計な物が入っていない物に変えていきました。(今迄は全く確認してなかったので・・・)
シンプルに原材料だけの物ってなかなか無いんですね😓
醤油や酒はスーパーでも探せはあるんですけど、みりんが無いんですよ・・
添加物は原材料の記載の/から後ろが添加物になっています。
みりんは/はついて無いんですが、糖類や醸造アルコールという原材料で私が求めている昔ながらのみりんではないのです。


もち米、米こうじ、本格焼酎のみで作られている、角谷文治郎商店の三河みりんをスーパーで見つけましたが300ml入りしかなくて、それをようやく購入しました。
先日それを使って豚の生姜焼きを作ったのですが、今までと同じ調味料の分量を入れて味見をするとメッチャ甘い!砂糖の分量を減らさないといけないようですね。(料理上手でもないので最初にそれに気付かない😓)
醤油を足して何とかちょっと甘い位になりましたが・・
照りもいつもよりあった感じで良かったですよ😊
砂糖を減らせそうです。
グルメでも舌が敏感でもないので、別に調味料が変わってもどうって事も無いと思うんですが、気持ちの問題ですよね。
これから先、健康に過ごすため口に入れる物に気を付ける。
自分だけではなくて家族の事も考えてね😌

この原材料を確認するようになると、添加物の入ってない物を探す方が難しいなと体感しました。
全部を無添加にするのは無理があるので、なるべく添加物の少ない物をと考えて選ぶようになりました。

また、健康生活を意識してから自分では考えられなかった物を手作りするようになったりと、新たな発見も楽しくて面倒くさがりの私が色んな物を作ろうと画策しています😊